クレー射撃初心者の銃選び

クレー射撃日本代表になる為の第一歩。

 

それは、銃を所持することです。

 

まずは、スキート射撃かトラップ射撃を選ぶ必要があります。

 

トラップ射撃

遠くに飛び去るクレーを撃ち落とす競技です。

3方向そして高低とランダムに飛び出すため予測は不能です。

飛び出したクレーを追って撃つことになります。

トラップ射撃は1枚のクレーが放出されるのみです。

1枚のクレーを撃ち落とすために2発まで発射できるのがトラップ射撃です。

この競技特性に合わせて設計開発されたのがトラップ銃です。

 

スキート射撃

左右に飛び交うクレーを撃ち落とすのがスキート射撃です。

クレーは左側もしくは右側から1枚づつ放出される時があれば、同時に左右から1まいづつの2枚出るパターンがあります。

発射できる弾は1枚につき1発です。

射程距離は比較的近距離なのが特徴で、銃身はやや短めです。

口径は絞りの無い設計となっています。

 

購入の考え方

大きく分けて次の3パターンが考えられるのではないでしょうか。

 

1.とりあえず最低限の安い中古銃を購入する。

これは、自動車免許取り立ての初心者が中古の軽自動車を買うような感覚とお考え下さい。

運転になれたら自分に合った車をじっくり検討し欲しい車を買いますよね。

銃もまずどんなものを買ったらよいかわからない方はこれで良いと思います。

 

2.比較的低価格の新銃を購入する。

クレー射撃を長く続ける意思はある。しかし、初めから高価な銃を購入するのは不安だ。という方にお勧めの購入方法です。

車で例えますと、初心者がフィットやノートの新車を購入するイメージです。

30万円~40万円程度の銃を検討されてはいかがでしょうか?

数年使用したのちに欲しい銃が出てきたら下取りに出し購入すればよいと思います。

ですので、あまマイナーな人気のないモデルではなく、数年先でも高い下取り価格が期待できる人気モデルを購入すべきだと思います。

 

3.上級グレードの銃を購入する。

クレー射撃をライフワークとして取り組み国体やオリンピックを目指すんだ!」という方は、100万円前後の予算を取って一生ものの上級グレードの銃を購入してください。

車で例えるなら初心者がGTRやベンツSクラスを購入するイメージです。

信頼できる銃砲店に相談することが必須です。

何事もそうですが初期に多額の投資をしてしまうと中途半端では終われなくなるわけです。

自分へのプレッシャーとなります。

中古の軽自動車では、あまり大事にしようという気持ちも湧きませんよね。

真剣にクレー射撃に取り組む決意の出来ている方は、是非上級グレードの銃の購入を検討してみてください。